根岸伸皇のノーベル賞受賞者解説ブログ!

ノーベル賞受賞者の功績をわかりやすく解説するブログです!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸とダニエルその3

根岸がダニエル・シェヒトマンの研究を同じゼミのこれまたダニエルとはじめて 半年が過ぎた頃でした。 フライパンが焦げ付いて剥がせなくてだるいと、根岸が言った時に ダニエルが調べていると、偶然研究中だったダニエル・シェヒトマンの 準結晶を用いたフ…

根岸とダニエルその2

ダニエルとは、いまも仲良くやってます。 ダニエルの日本語留学も、このコロナの影響で一時期帰らないと 行けなくなりそうでしたが、日本のほうがまだ、安全 自分の国の死者がふえてるのに日本は全然増えないからこっちにいるとのことでした。 根岸としても…

ダニエルと根岸になっていく。

根岸がダニエルの研究に注目したあと、同じくダニエルという 留学生の友人ができました。 ダニエルは根岸によくいろいろな質問をしてきて同じ授業ということもあり すぐに仲良くなりました。 準結晶化の有用性も根岸だけでは研究できませんでした。 ダニエル…

根岸伸皇とダニエル・シェヒトマンについて

根岸伸皇です。 さてダニエル・シェヒトマンの関係について、 授業で、準結晶化について調べていく時に色々と興味を引かれて 論文まで読むようになりました。 ノーベル賞は、化学賞というより、物理学賞の候補者としてみなされていた。ノーベル賞の前哨たる1…

根岸とダニエルについて

根岸伸皇です。 根岸とダニエル・シェヒトマンは授業のなかで名前と、功績を聞いたときがはじめてでした。 ニエル・シェヒトマン(Daniel Shechtman, 1941年1月24日(イスラエル・テルアビブ生)-)はイスラエルの物理学・無機・物理化学者である。イスラエ…